お役立ちコラム, お知らせ

「新しい職場の仲間を迎えるにあたって」

こんにちは、新潟雇用労働相談センター相談員の玉木尚子です。

新入社員や、育休明け復帰等で職場チームの顔ぶれが新しくなる春。皆様の職場ではいかがでしょうか。

特に新社会人や新入社員の方は、労働条件通知書(雇用契約書)により、労働条件については理解していても「休憩室の利用方法」「●●の届出 の提出方法のマナー」「帰社するときのミッション 」「年間行事スケジュール」など、労働条件以外の社内ルールとなっている事柄がよくわからずに不安を抱きながら毎日を過ごしているかもしれません。

そこで、この春の時期に、そのような諸々のルールについて、新しい環境に戸惑いを覚えている新入社員の方にお伝えしてみませんか。このようなレクチャーを行うことにより、社内風土も良くなり、職場のチームの信頼関係が増すことでしょう。

NICOROでは引き続き、労働条件通知書(雇用契約書)の作成方法や社内ルールの周知方法 について、弁護士・社会保険労務士が相談対応しております。

ご利用をお待ちしております。

 

新潟雇用労働相談センターでは、月曜から土曜の朝8時半から夜7時まで、弁護士・社労士が無料で相談に乗っております!
▼▼▼お問合せ・ご相談はこちら▼▼▼
フリーダイヤル 0120-540-217(こようにいーな)まで。
もしくは、こちらの相談フォームよりお願いいたします。
 https://niigata-elcc.jp/request/


ご相談・ご質問はお気軽にお問い合わせください。